141字以上のレポと感想

ファンになって1週間目並みの熱量と知識と情緒しかありません

(仮) 2023/05/18更新

JOHNNY'S PLANET(仮)です

この文章は20年近くジャニーズしか好きじゃなかったオタクがうっかりBOYS PLANETにハマってしまってボイプラしか愛せなくなった結果、「そうだ、ジャニプラしよう」と考えた怪文書です。

追記追記していく仮原稿なので(仮)としています。

前提条件

基本的にはBOYS PLANETを踏襲します。
誰になんと言われようと、あの番組でジャニーズしか知らなかったオタクの人生が大きく広がりました感謝しています。1pickの今のタイミングでのデビューは叶いませんでしたが、今も大好きな番組です。
コンセプトはジャニーズとK-POPの融合による革新です。

参加者

Kグループ、Gグループのように大きくわけて2つほしいです。
ジャニーズ事務所所属と他所属(一般含)というように分けたいと思っています。ここで仮としてJグループとInnovationのIを取ってIグループとします。KvsGグループバトルみたいに最初はJとIには対抗戦をしてもらいたいです(対抗戦大好きオタク)

ジャニーズ以外にもジャニーズのように色々とっちらかってるけどなんでもできるそれをひとつの魅力としてまとまることができる才能を持っている人が多数いると確信しているので、若い間にジャニーズなれなかった地方の人にも参加して欲しいです。
○○の奇跡とか言われてほしい。

話数

12話です。
スケジュールはマジでボイプラしか知らないのでボイプラ通り進めます。無知なので。知識あったら誰かご教示お願い致します。

デビュー人数

9人です。
これはボイプラしか知らないからです。途中の脱落人数も同じようにしたいと思っています。

サブコンテンツ

ジャニーズはYouTubeとかサブコンテンツの企画力に波があるので、ボイプラの大正解サブコンテンツを貰います。でも起床ミッション(クマから逃げるやつ)はちゃんと放送しようね。

マスター

‪外部の方と、あとダンスは五関千賀屋良あたりにやってもらいたいです。全部デビュー組にもやってもらうことを考えたんですけど、ツアーとか舞台とか地方飛んで忙しい人もいるから……(変に現実的)

1,2話

ジャニーズが革新を経て新たに〜的な文章作る

スター探索戦

ソロ披露をなるべく減らすことが目標ですが、事務所括りとかがジャニプラの場合はできないので悩みどころです。1部カットはあれど全員放送に乗せたいね。
具体的な参加者を言う訳にもいかないのでとりあえずこれくらいしか言えない。評価はスターです。Iグループにも舞台俳優出身とか他プロダクションとかいてほしいから、スターの割合はけっこういいしょうぶになるんじゃないかな。ほら、ジャニーズって能力高い人ばっかって訳でもないし……(コラッ!!)

課題曲は全部ジャニーズの曲がいいな!視聴者からは、こんな曲あったんだ!っていう新しい出会いにもなるだろうし。

個人的な想定としては、ローラースケートできる人やアクロバットグループが見たいと思っていますし、ジャンハオのバイオリンみたいな感じでギターとかバイオリンとかトランペットとかやる人、いてください。 他新しくこういうグループがいるって思い浮かんだら小見出しとかで追記していきます。

ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜

シグナルソングテスト

シグナルソングはREAL DX(タッキー&翼)とCan do! Can go!(V6)のいいとこ取りをした感じのシグナルソングにしてもらいます。
JとIのセンター同士でなんかやってもいいし……青春アミーゴ的な。修二と彰だ!って言われてくれ。
シグナルソングテストではテスト受けれなかったら問答無用0スターなんてことはさせません。

グループ対抗戦

ここからが本命です。
ボイプラみたいな曲のバリエーションがやっぱ最適解だよな〜と思ったので、○○枠として候補数曲とパフォーマンスの見所やパート割をあげていきます。嵐どっかに入れたいなー……

VERY NICE枠

ウィークエンダー(Hey! Say! JUMP)

明るいみんなが知ってる踊れる合いの手できると言えば、ウィークエンダーです。
見どころとしてはキリングパートの以下歌詞割です。全員のパートのとこの割は細かく決めていないので、今のところソロパートだけで秒数を出しているので少なめになっています。

Main vocal(”16)、Sub vocal1(”11)、Sub vocal2(”07)、Sub vocal3(”04)、Main rapper(”12)、Sub rapper1(”03)、Sub rapper2(”03)、Killing part(”03)(セリフ)の7人編成です。

[Sub vocal2]土曜日の夜は ハイビート胸騒ぎ
[Sub rapper1]I miss you! ウィークエンダー だから待ってるって言ってんだ
[Sub vocal3]最上級なノンフィクション かき混ぜればファンタジー
[Sub rapper2]いつわったアクター いつから? It's show time!

[Sub vocal1]ふたり見つめ合う目をそらさない それがオンリールール
[Main vocal]キミのためにIt's all right! 無茶ぶり空振りドンと来い!
Main rapper

[全]恋は、キラリ ミステリー 最高に魅力的な謎を解く
[全]今夜 僕とのファンキータイム
Main rapper
[全]宇宙一暑い夜 ウィークエンドナイト

[Main rapper]Ho! 水金恥火木どう?ってな土曜はどうよ?感動なレスでも冷静に
[全]Oh! Oh! Oh! [Sub rapper1]引いてみて
[全]No! No! No! [Sub rapper2]ガッツいて
[Main rapper]ウィークエンドナイトは終わんない マジ迷宮なんです
[Sub rapper1]So 解けない愛から始まる ∞ミステリー
[Sub rapper2]謎のラブミサイル[全]ブーン!
(ダンスブレイク) [Sub vocal1]ふたり見つめ合う目をそらさない それがオンリールール
[Main vocal]キミのためにIt's all right! 無茶ぶり空振りドンと来い!

[全]水・木・金じゃまだ早い 意味深にきらめいてく 土曜夜
[全]日・月・火じゃもう遅い 加速して突き抜ける ウィークエンドナイト
[全]恋は、キラリ ミステリー 最高に魅力的な謎を解く(裏ラップ有)
[全]今夜 僕とのファンキータイム 宇宙一暑い夜 ウィークエンドナイト(裏ラップ有)

[Killing part]君にやっと辿りついた スウィートアンサー

ENDLESS SUMMER(Kis-My-Ft2)

明るいみんなが知ってる踊れる合いの手できると言えば第2弾。ジャニーズ曲にしては珍しくポップなのにラップがしっかりあるので好きです。細かくつきつめてハモリやデュオも換算しているので、ウィークエンダーよりパートは多めになってます。([全※]は、Main vocal以外で歌うパートになります)

Main vocal(”30)、Sub vocal1(”24)、Sub vocal2(”18)、Sub vocal3(”10)、Sub vocal4(”8)、Main rapper(”8)、Sub rapper(”4)、Killing part(”11)

[Killing part]Woo,woo,Summer time
[全]Everybody,everybody,everybody,right now
[全]Everybody,everybody,everybody,right now

[Sub vocal1]突き抜けた空に向かって 今 抱えた想い叫ぶんだ
[Sub vocal3]Shout it out now
[Sub vocal1]Starlight 光る未来へ 僕たち導くよ
[Sub vocal1,Sub vocal3]You only live once

[Sub vocal2]躊躇してちゃ前に進めない
[Sub vocal4]Oh Yeah
[Sub vocal2]足かせになる気持ち捨て
[Sub vocal4]all right all right
[Sub vocal2]So bright この世界 思うより悪くない
[Sub vocal2,Sub vocal4]You gotta have fun

[Main rapper]ya 灼熱の夏に
[Main rapper,Sub rapper1]ダイビング
[Main rapper]夜空彩る
[Main rapper,Sub rapper1]Fireworks
[Main rapper]君といれば
[Main rapper,Sub rapper1]ドーパミン
[Main rapper]大放出
[Main rapper,Sub rapper1]サマー

[Main vocal]苦しみも悲しみさえも 僕らなら乗り越えていける

[Killing part]Endless summer
[全]君と過ごす夏は ただ自由で 不自由だった昨日忘れられる
[Sub vocal3]Oh yeah 声を上げよう
[Main vocal]太陽に届くぐらい
[全]夏だから 心開いて笑顔になればいい いつまでもこの時間が続くように
[Main vocal]Oh yeah 声の限り
[全]さぁ C'mon, C'mon, C'mon
[全]君とSummer time love

[Sub vocal2]この夏の輝く星座に祈り込める
[Sub vocal1]10年後もずっと 君と空見上げ 笑顔でいれるように

[Main vocal]Wo oh ho yeah oh yeah Summer time love
[全]3、2、1 Go!

[Killing part]Endless summer
[Main vocal]Yeah
[全※]君と過ごす夏は ただ自由で 不自由だった昨日忘れられる
[Main vocal]昨日忘れられる
[Sub vocal4]Oh yeah
[Main vocal]Oh yeah
[全※]声を上げよう 太陽に届くぐらい 夏だから
[Main vocal]夏だから
[全※]心開いて笑顔になればいい
[全]いつまでもこの時間(とき)が続くように
[全]Oh yeah 声の限り さぁ C'mon, C'mon, C'mon
[Killing part]君とSummer time love

[全]Everybody,everybody,everybody right now
[全]Everybody,everybody,everybody right now

LOVE ME LIGHT枠

Fighting Man(NEWS)

チャンカパーナ(NEWS)

Danger枠

ichiban(King&Prince)

アイノビート(Kis-My-Ft2)

Hot Sauce枠

YES! I SCREAM(Kis-My-Ft2)

Take a “5”Train(‪A.B.C-Z‬)

Back Door枠

ツキヨミ(King&Prince)

W trouble(ジャニーズWEST)

Kill This Love枠

NOT FOUND(Sexy Zone)

華麗なる逆襲(SMAP)

Burn it up枠

EVOLUTION(Snow Man)

似てる。Snow Manの曲はK-POPみがあって採用しやすい。ダンスもボーカルもラップもバランスが良いし、7人編成の歌割りを仮で考えてみたんですけどキリングパートは Now,jump,jumpと最初のとこですかね。

BANGER NIGHT(Hey! Say! JUMP)

デュアルポジション

以下同文

ボーカル&ラップ

以下から4曲

証拠(ジャニーズWEST)

現場でのボーカルの力と言えばジャニーズWESTみたいなところあるので。ボーカルチームが最初円になって始まるところ見てみたいし、証拠だよ〜「消えちまえ」の間にラップぶち込みたいし、ワンハーフ(1サビとラスサビ)の音楽番組尺位を想定してるんですけど、後半の盛り上がりは本当に大好きなので、やってほしい。 キリングパートは「頑張っている証拠だよ」「何が悪いのさAh」で神山智洋ですね。 葛藤としては歌詞の意味と解釈で本家そのまんまの歌い方でいいの?的なのあってほしい。

One Love(嵐)

王道ラブソング。One Loveにラップ入ってるとこちょっと見てみたい。 キリングパートは松本潤想像してください。

&LOVE(King&Prince)

日プ2でもあったし、いけるだろという気持ちです。正直これはわたしが好きな曲だからねじ込んだ感じ。日プ参考にします。

フィギュア(SixTONES)

メッセージ性が強すぎるのでLimousineを感じてる。元々の曲にもラップがあるけど、一新して書いてほしい。ハモリと滑舌とフェイクが試される曲だと思ってます。 キリングパートは京ジェのとこかな……「どこかへ行こうそのための花束を」が好きすぎるんですよね……

愛のかたまり(KinKiKids)

他候補思いついたら追記

ボーカル&ダンス

Grandeur(Snow Man)

SnowManの曲はK-POPみがあって採用しやすい(2回目)Blah,blah,blah欲しすぎる。ちなみにこれの振り付けはボイプラマスターでもあるチェヨンジュン先生です。

JAPONICA STYLE(SixTONES)

ジャニーズの和洋折衷と言えば、みたいなところある。原曲はサビ全員歌うけど、「燃えてみせるよ華麗に 空に誓い」をソロにしてもいいかと。

ファンファーレ(Hey! Say! JUMP)

キリングパートは「忘れられないよ」←このセリフがあるのがジャニーズの醍醐味みたいなとこあるから、やってほしい。セリフ曲ほしい。他の曲が今のところ明るめだから、こういうのがあってもいいかと。

PEACH!(Sexy Zone)

Dye D?(関ジャニ∞)

他候補思いついたら追記

ラップ&ダンス

狼青年(Hey! Say! JUMP)

キリングパート分かりにくいけど山田涼介かな……ダンスもラップも既に原曲が強いけど、ジャニーズみバチバチあるので創作でラップぶち込んでもらえると好(ハオ)

Step and Go(嵐)

明るい 曲 テンポが好き Zoomみたいになる

Shake It Up(Kis-My-Ft2)

アイノビートと悩んでます。

Telephone(SixTONES)

他候補思いついたら追記

アーティストバトル

どんな曲がいいかジャンルだけ書く できれば歌詞だけでも作る(⁉️)

ファイナル

PIKA☆☆NCHI DOUBLEみたいな曲 感想文